霊気あふれる 高 尾 山

連休中に次男が

「うちはどこも行かないの・・・?僕は旅行に行った記憶がない」

と言うではないか。
この前旅行に行ったのは・・・・・

そうだね、次男クンは小学校低学年以来行ってないかも(^^ゞ

長男クンが中学、高校になるとめっきり泊まりがけのお出かけはしなくなったもんな~。


そこで、せめて日帰りでと、高尾山に行ってきた。

ミシュランの日本版ガイドブックで三つ星をもらい、パワースポットとして若い女性に大人気!!というニュースを以前、テレビで見ていたので、「ちょっと行ってみるか」と、まずは様子見も兼ねて出掛けてみた。


朝、6時半に家を出たせいもあって、それほど混まずに京王電鉄に乗れたが、驚いたのは電車の中ほぼ全員が高尾山を目指してるってこと。

お~~~

ディズニーランドへ向かう京葉線のより凄いかも・・・


今回は様子見ということもあって、リフト利用の軽めの登山コースにした(何せ 私の膝は爆弾持ちなので)

「リフトはスキーで乗ったことがある」と、次男に威張ったことは、即、撤回することに。

画像


なんだ~この急勾配~~スキーのリフトは辺り一面真っ白で、距離感がなかったかも・・・それに、スキー初心者の私はこんな急なの乗ったことないよ~~

次男に笑われながら、無事山頂駅に。

ここからはハイキング。私はなだらかコース(ほとんど舗装がしてあり老若男女に優しい)、次男クンは滝を見に行ったり、吊り橋があったりの山満喫コースと、別路で山頂を目指す。

画像
画像


画像


画像


お天気が良く、彼方には富士山も望めました。

(無理やり修正した写真)
画像


薬王院で、「苦厄を杭に封じ込めて下山してください」という杭を打ち、心を洗われて帰路に就く。

画像

画像



帰りもリフトに乗りたいという次男クンの要望を聞いたのは間違いだった

下り急勾配リフトは高所恐怖症の身には
怖い~~なんてもんじゃない

画像



次男クンと二人の珍道中は、とっても楽しい一日でした

この記事へのコメント

こっこ
2009年05月07日 20:42
最近、人気ですよね高尾山。
私も行きたいとは思っているのですが、
なかなか実現できません。
今年中には一回行きたいな。
えだっち
2009年05月07日 22:53
こっこさん
子供の頃に行ったはずなんだけど、全く覚えてない高尾山(笑)
思ったより近いのに驚きました。
昨年行った筑波山の方が、山登りだった…。
また、夏に行こうとしてる私と次男です
にゃんころりんとみーこちゃん
2009年05月11日 17:26
あら~~
高尾山なら私の庭同然・笑
ご案内したのに!
みーこちゃんも紐つけて登山ネコで^^

ご指摘どおりミシュランに掲載されてからの高尾山は いつも初詣状態になっています。
なので影信山から梅郷とか相模原に下りたり地図にのっていない荒れ荒れコースを開発しています。

Jrくんは6号路ですね。あそこは結構な山道ですよ。すごいなぁ。やっぱり若さですね。
えだっち
2009年05月23日 12:43
にゃんころりんさん
みーこちゃん
放置状態でコメント遅くなってごめんなさいm(__)m
にゃんころりんさんにはお庭ですか~(笑)
高尾山が人気出たのがわかりました。
私のように膝に爆弾持ちでも、Jr.のようにパワーありあまりでも、充分に楽しめますよね。

>登山ネコ
は見かけませんでしたが、犬が多いのにはびっくりしました。

Jrは山に登るのが好きらしいです。

この記事へのトラックバック